にじのはらから、いまり。

魂の成長の記録、第2章。

シンギングボウルBSM(ボディ・シンギング・メソッド)認定セラピスト
天宮光啓「生き方塾」(やさしい瞑想法)インストラクター くぼ かずみ と申します。
出張、遊行スタイルにて、シンギングボウル・トリートメントや、瞑想会等での演奏の活動をしています。
瞑想クラス【やさしい瞑想法(入門編)】、はじめました(^人^)
シンギングボウル、瞑想法で、心身がゆるまる優しいひとときを。
『きもちいい』が『これでいい』をおしえてくれる。 言葉を超えた、あなたの光を、思い出してみませんか。

HPはこちらです(^^) ↓↓↓

にじのはらから、いまり。

仏様のまなざしで見た景色は、ただただ、光で溢れていた。

 

9月13日(日)は

 

生き方塾 (呼吸法・瞑想法/やさしいシリーズ・ムドラーシリーズ) でした。

 

(導いて下さるのは、高野山真言宗のお坊さま 天宮 光啓 先生です (^^))

 

 

 

はじまる30分ほど前に、なぜか急に哀しみがきて、直前まで号泣 (-_-;)

 

 

 

参加できるだろうか...?

 

と思っていたのですが

 

はじまって、スパッと、自分の内部が、切り替わるのをかんじました。

 

 

 

仏様方、お大師さまの、どこまでも深い、あたたかみ。

 

先生や、皆さまの、清らかなエナジー

 

 

 

朝起きて、ご飯を作ったり、頂いたり、洗濯物を干したり、歯磨きをしたり...

 

皆さま、それぞれのストーリーがあって、時間が来て

 

ひとつに繋がって、学びのお時間を共にして。

 

当たり前と言われれば、それまでですが

 

 

 

「ここで学びたいんだ (^^)/」 と

 

それぞれのいのちが、選択をして、交差してゆく奇跡が

 

なんだか、嬉しくなってしまうのですよね。

 

という、有り難い、生き方塾のはじまりでした (^^)/

 

 

 

この日を通して、半眼での瞑想でした。

 

光が差し込んでくるような

 

「その如来の光を、見失わないように。」

 

先生のお言葉に、ぐっときました。

 

 

 

一つひとつ、技術のみならず

 

ムドラーを「結ぶ時も、とく時も」、仏様へ心を手向ける。

 

 

 

深く丁寧な、お心の置き方から講座がはじまったのですが

 

本当に、一つもこぼしたくないほど、有り難いお話です。

 

 

 

吐く息とともに、声を響かせて、大地までおろしてゆき

 

会陰のバンダ(引き締め)から、エナジーを眉間までひき上げてゆき

 

右手、左手、眉間、の光の三角形の瞑想は

 

 

 

この日は、瞑想をしている私を、もう一人の私が見ている

 

不思議な画が浮かんだのですが

 

光が眩しすぎて、身体の輪郭がわからないほど

 

早くも、幸せな感覚で涙...

 

 

 

半眼から差し込む、仏さまの光が、涙でぼやけて

 

少し焦っていたところ

 

 

 

大丈夫。ぼやけても、見えなくても、光は確かに、そこにあるのだから。

 

 

 

そんな声が聴こえたような気がしました。

 

 

 

阿弥陀如来さまの瞑想は、夕焼けのようなオレンジ色のやさしい光に包まれたような...

 

「救い」 「癒し」 をかんじました。

 

お唱えさせて頂きました、三昧耶戒真言でもあり、普賢菩薩さまのご真言

 

どこか懐かしくかんじられ

 

 

 

何があっても、忘れません。

 

 

 

そう穏やかに、頷くような、お時間でした。

 

 

 

組んだムドラーから、全体に巡る光。

 

「身体全体が、ムドラーなのです。」

 

この日のはじまりに、そう仰っていた先生のお言葉が

 

この いのちが結ぶ、光の三角形とともに

 

夕焼けのオレンジ色の中で、浮かびあがったような感覚でした。

 

 

 

大日如来さま、入我我入、の瞑想。

 

すべてのいのちが、無邪気な子どもたち のようでした。

 

どんないのちも、苦楽を味わいながら、それぞれ精いっぱい、日々を生きていて。

 

全部ひっくるめて、どんな状況にあろうと

 

今ここにあることは、とてつもない確率の奇跡で。

 

 

 

遥か遠い昔からの、数え切れないほどの

 

 

 

それぞれの物語を、いっぺんに抱きしめたくなるような

 

不思議で、あたたかな気持ちになりました。

 

「ゆるし」という感覚を受けました。

 

 

 

この感覚を、日常でも保ってゆけば、たとえどんな困難に出逢っても

 

「大丈夫 (^^) 」

 

そう微笑むことが出来そうな

 

そんな優しい気持ちを頂くことができました。

 

 

 

本当に...


参加させて頂くごとに


深みが、ぐっと増してきているのを、かんじています。

 

 

 

「印(ムドラー、印相)は、スイッチのような...

 

結んで、狼煙(のろし)をあげてゆく。」

 

 

 

以前、先生が仰っていた、そのお言葉が

 

 

 

あんなに朝号泣していた私が

 

講義がはじまると同時に

 

よろこびへと切り替わったことと

 

重なりました。

 

 

 

生き方塾での、皆さまとのかけがえのないお時間は

 

自分で作り上げた 思い込み、とらわれ をとっぱらって

 

自分が、本当に味わってゆきたい生き方を

 

クリアーな魂で

 

偽りなく、選んでゆく

 

そのスイッチをオンして下さる

 

大きなムドラーであるかのようです。

 

 

 

有り難いこのご縁に、本当に、しみじみと、ありがとうございます (^人^)

 

来月10月は、支部会員さんの入会募集の受付期間です (^^)

 

支え合い、励まし合い、分かち合える、皆さまとのお時間を

 

これからも楽しみにしています (^^♪

 

ameblo.jp

 

 


そして

 

深まる、マントラシリーズ、ムドラーシリーズの、この流れで迎えます

 

9月20日(日)、仏道修行会。

“集会(しゅうえ)”

こちらも楽しみにしています (^^)/

 

ameblo.jp

 

 

 


だんだんと、暑さも和らいできましたね。

 

有り難い、かけがえのない今日という日が、またはじまりました (^^)/

 

どんな私も

 

どんなあなたも

 

大丈夫 \(^o^)/

 

本日も、存分に、味わってまいりましょう (^^♪