にじのはらから、いまり。

魂の成長の記録、第2章。

シンギングボウルBSM(ボディ・シンギング・メソッド)認定セラピスト
天宮光啓「生き方塾」(やさしい瞑想法)インストラクター くぼ かずみ と申します。
出張、遊行スタイルにて、シンギングボウル・トリートメントや、瞑想会等での演奏の活動をしています。
瞑想クラス【やさしい瞑想法(入門編)】、はじめました(^人^)
シンギングボウル、瞑想法で、心身がゆるまる優しいひとときを。
『きもちいい』が『これでいい』をおしえてくれる。 言葉を超えた、あなたの光を、思い出してみませんか。

HPはこちらです(^^) ↓↓↓

にじのはらから、いまり。

いのちへの敬意

  

先日は、生き方塾(呼吸法・瞑想法)、3日間連続講義開催でした。

 

(導いて下さるのは、高野山真言宗のお坊さま 天宮 光啓 先生です (^^))

 

 

 

 私は

11月7日(土)やさしい瞑想法・マントラ瞑想法

11月8日(日)やさしい瞑想法・ムドラー瞑想法

 

に参加させていただきました。

 



ストレッチ、柔軟、簡単なヨーガのアーサナ(ポーズ)などを教えていただき

身体を動かすお時間は

ポカポカして、とても清々しい気持ちになりました。



吐き切る呼吸からはじまる、(私は)はじめての呼吸法を体験させていただき

 

感動しました。

その日の自分のメモに、『鳥肌!!』と大きく書いてあることに

 

すべては集約されていることが分かります。

 



吐き切って、次に吸い込むときの、大きなよろこび。

それを、身をもって知ったお時間でした。

日頃、呼吸はあまりにも自然で

 

最近呼吸の穏やかさ、乱れ、など、観察できるようになりましたが

 



こんなに、呼吸がうれしい...しみじみとかんじました。



こうして、呼吸に丁寧に向き合うことは

 

『いのち』に向き合うこと、寄り添うことにつながる...



そして同じように、深く感動したことは

光啓先生の




「吸気で、新鮮・清浄なるものが

“入ってきて下さり”...」



そう仰った お言葉、そこに滲む想い。



そこには、すべてのいのちへの敬意が、溢れんばかりでした。



こうして、純粋なエナジーに包まれて、学ばせていただくことは

 

本当に幸せなことで、ありがたい...

 

改めてそうかんじました。



3つのバランスを意識した瞑想では


自分は、集中しすぎて、カチコチになってしまうだろうか、とよぎりましたが

やってみて

ふわーっと、心身の力みがとれて、驚きました。

新しい自分に出逢えた、体験でした。



お不動様を強くかんじたお時間では

『すごかった...!!』と、自分のメモがあります。

語彙力がないのですが... これが素直な気持ちなんだと思います。

本当に...自分自身とも繋がれて、皆さまとも繋がれて

大きな一つの炎をかんじました。

 

 

 

支部会員さんが綴られたご感想です (^^)

 

その時の感動が、蘇ってきます ☆彡

 

 

ameblo.jp

 

 


この度も、素晴らしいお時間を、本当にありがとうございました。

 

 

 


12月の 生き方塾(呼吸法・瞑想法)も、今からとても楽しみです (^^)


● 12月4日(金)シンプル瞑想法(入門コース)

● 12月5日(土)やさしい瞑想法・マントラ瞑想法

● 12月6日(日)やさしい瞑想法・ムドラー瞑想法

 

 

ameblo.jp

 

 

 

そして、11月22日(日)は、仏道修行会!!

 

明日から、お申し込みが始まります (^^)

 

こちらも、皆さまとの素晴らしいお時間を、楽しみにしています ☆彡

 

 

 

 

【お知らせです (^^)/】

 

 

光啓先生の法話が掲載されております、

 

空海名言法話全集『空海散歩』 第6巻 さとりの記述


(著) 白象の会 (監修)近藤堯寛  筑摩書房

 

11月18日発売予定 (筑摩書房)です (^人^)

 

“迷うのもこころ、さとるのもこころ”

 

拝読を、楽しみにしています (^^)

 

ameblo.jp

 

 

 

f:id:mahasamadhi:20201115223220j:plain