にじのはらから、いまり。

魂の成長の記録、第2章。

シンギングボウルBSM(ボディ・シンギング・メソッド)認定セラピスト
天宮光啓「生き方塾」(やさしい瞑想法)インストラクター くぼ かずみ と申します。
出張、遊行スタイルにて、シンギングボウル・トリートメントや、瞑想会等での演奏の活動をしています。
瞑想クラス【やさしい瞑想法(入門編)】、はじめました(^人^)
シンギングボウル、瞑想法で、心身がゆるまる優しいひとときを。
『きもちいい』が『これでいい』をおしえてくれる。 言葉を超えた、あなたの光を、思い出してみませんか。

HPはこちらです(^^) ↓↓↓

にじのはらから、いまり。

2020-01-01から1年間の記事一覧

無限大のありがとう

昨日は仕事納めでした(^^) たくさんお菓子を頂いて、帰りのお空。 先日は、高野山大師教会 光寿支部の「仏前勤行礼拝」 護摩に、参加させていただきました。 ameblo.jp ZOOM画面からも、素晴らしい焔を拝見することができました。 また、御導師の光啓支部長…

伝播する、内なる泉から溢れる、あたたかな心。つながる希望の光のバトン。

皆さま、こんばんは(^^) 先日、こちらの記事でご紹介させていただきました mahasamadhi.hatenablog.com 空海名言法話全集『空海散歩』 第6巻 さとりの記述 (著) 白象の会 (監修)近藤堯寛 筑摩書房 (生き方塾「瞑想法・呼吸法」でお世話になっておりま…

『小春』カバーうた と シンギングボウル&ティンシャ 川のせせらぎ 鳥のさえずり カホン 祈り 笑顔 しあわせ ありがとう

出逢えた奇跡にありがとう☪ そう思えるような NUUさんの優しいうた『小春』 をカバーしました。 シンギングボウル ティンシャ 川の流れ 鳥のさえずり カホン(はじめての挑戦) うたごえ 私は、アナログ人間で… あまり経験のない試みです。 中盤、後半、もっ…

心をたむける 豊かなひととき☆彡【ご案内】■ 全7クラス、1月生き方塾(呼吸法・瞑想法)開催日程 天宮 光啓 先生 ヨガ 呼吸法 瞑想法 仏道修行会

皆さま、こんばんは。 今日は冬至ですね。 本当に情けないですが、以前よりは大分よくなりましたが この季節は、心がポキポキっとなりやすく...(~_~;) 光寿支部会員さんが綴られた、 冬至のお話、そして、 どんなに光が弱まっても、太陽が決して消えることが…

いのり カバーうた と シンギングボウル&ティンシャ 波の音 カホン

シンギングボウル・トリートメントが再開できておらず…(¯―¯٥) お問い合わせ下さいました皆さま、ごめんなさい&ありがとうございます☆ 動画を作成、投稿しました。 48秒の、祈りです。 カバーうた(Def Tech『いのり feat.SAKURA』) と シンギングボウル&…

目指し 祈る いのちの息吹、ありがとうございました。 「ナイト・ディヤーナ」(夜の瞑想会) 祈りの瞑想 天宮 光啓 先生

12月12日(土)は 「ナイト・ディヤーナ」(夜の瞑想会)に参加させていただきました。 (導いて下さるのは、高野山真言宗のお坊さま 天宮 光啓 先生 です ☆彡) ameblo.jp ameblo.jp 映画『ラサへの歩き方』のように それぞれの“ラサ”を心に思い描きな…

手放して、自分と、宇宙と、つながる。 感謝と祈りとエールを捧ぐ☆彡

消印を見たら、なんと23年前!! 本当に、人生はあっという間、かもしれない。 小中高の後輩、Mちゃんからの手紙。 宛名の上に書かれた、郵便屋さんへのメッセージ。 なんて素敵な、純粋さ。 長い年月を経てもなお、響く言霊。 元気かな。 いつまでも、こ…

12月12日(土) 夜9時 ナイト・ディヤーナ(夜の瞑想会)(祈り・巡礼の旅) 13日(日)仏道修行会 ZOOM 瞑想 呼吸法 天宮 光啓 先生☆ 年末には護摩!! お坊さんが教える「シンプルヨガ」来年開講 !!

先日は、生き方塾(呼吸法・瞑想法)に参加させていただきました。 (導いて下さるのは、高野山真言宗のお坊さま 天宮 光啓 先生 です ☆彡) 教えて頂いた、ヨガ、ストレッチでは 誰かとの比較ではなく、自分自身をじっくり、一つひとつ、かんじてゆく。 そ…

あの時の優しさが、祈りが、私と共に生きている。

数年前、訪れたことがある、ボランティア先で厨房でのお手伝いの時そこで皆さんと、いつも共同で作業をされている野菜を大量に切っていらっしゃった女性が「ありがとね。ありがとね。」何をしている時も、誰に接した時も、そう声に出しているのです。 最近、…

あるがまま を抱きしめて ~11/30 ふたご座満月 月食 ~

陽の光に照らされて 呼吸が いのちが ふるさとが 透けてみえた。 嬉しいことを、嬉しいと歌い 哀しいことを、哀しいと歌い たったひとつの太陽が、すべてを照らし 雲や風が、はじまりやおわりがないまま、どちらからともなく流れ その先に、繋がる心をかんじ…

ただ、まっすぐに。

先日の、ひときわ巨大に、すくすく育つ、この子が もういなかった。 びっくりして、寂しかったけれど 毎朝よろこびをくれたいのちに、感謝☆彡 どんな場所でも 力強く生きている。 励まされる。 久々に出逢えた 甘えん坊の、黒猫ちゃん (^^) 遠くから声を掛け…

アオサギの飛翔 こだまする吉兆、希望 シンボル サイン お福分け(^^)♪

( ゚д゚)ハッ! あの子は、もしかして… 近くに行きたい… そ~っと、そ~っと… 今日、久々に逢えた!! うれしい。・゚・(ノ∀`)・゚・。 いつも、ベストタイミングで姿をあらわしてくれて 大丈夫!! そう、背中を押してくれる、アオサギさん (^^) ☪ ほら〜やっぱりね(^_-)-…

【昨日につづき...】如実知自心 ひとり旅 ~東寺→高野山~その2-2

昨日の記事の続きです (^^) 1年前の昨日、今日、如実知自心 ひとり旅 ~東寺→高野山~その2 でした。 mahasamadhi.hatenablog.com 東寺さんで、お大師さまにご挨拶後、高野山に向かいました。 やっぱり今回も 『待っていました。』 そう、あたたかく迎えて…

如実知自心 ひとり旅 ~東寺→高野山~その2-1 1年前からの手紙 『空海散歩』(筑摩書房) 仏道修行会 仏前勤行礼拝 天宮 光啓 先生

1年前の今日、如実知自心 ひとり旅 ~東寺→高野山~その2 でした。 その1はこちら (^^) mahasamadhi.hatenablog.com その1の時もですが やっと1年後に、こうして言葉、記事に出来るという... 私の不器用さ、そして、正直さです (^^; それだけ、自分にと…

降り注ぐ きざし 光と羽根

また出逢えた、白い羽根。 いつでも どこでも そばに。

いのちへの敬意

先日は、生き方塾(呼吸法・瞑想法)、3日間連続講義開催でした。 (導いて下さるのは、高野山真言宗のお坊さま 天宮 光啓 先生です (^^)) 私は11月7日(土)やさしい瞑想法・マントラ瞑想法11月8日(日)やさしい瞑想法・ムドラー瞑想法 に参加させ…

響き合う、一期一会のやさしさ たち。

何年経っても、うまく渡れない道がある。 車がなかなか途切れなく、信号がない。 そんな中 後ろに何台も、見事なほど、遠くまで連なっているのに、止まってくれる車。 はたまた 後ろに一台もいないのに、止まってくれる車。 はたまた はたまた 随分遠くから…

11月13日 (金) 夜9時 ナイト・ディヤーナ (夜の瞑想会) ZOOM 心身のリラクゼーション  気軽に瞑想 天宮 光啓 先生 ☆☆☆ 『精一杯輝く 無数のあかり...』(10月感想記事)☆☆☆

『精一杯輝く 無数のあかり...』 (10月ナイト・ディヤーナ (夜の瞑想会) 感想です) だいぶ日が経ってしまいましたが 10月24日(土)、ナイト・ディヤーナ(夜の瞑想会)に参加させていただきました。 (導いて下さるのは、高野山真言宗のお坊さま 天宮 光…

幸運のシンボル、お福分け ♪

今日の、数珠つなぎのしあわせ。 もう時間がない~( ノД`) と、おろおろしながら、部屋から、小走り出発。 表に出ると もう二度と逢えないかも、と思っていた いつもカラスの鳴き声を真似したり自転車に乗りながらしぶい歌を口ずさむご陽気おじさん が至近距…

素直に、飾らずに、シンプルに、ありのままに。

外から、誰かを見送る、大家さんの声が聴こえた。 「今日は風が冷たいね~。気を付けて行ってらっしゃい!!」 響きだけで、大家さんの笑顔が浮かんできて、私まで笑みが (^^) 部屋を出て、階段を降りていると 何号室かの、誰かが、すれ違えない幅の階段の下…

あふるる、お宝三昧。

いつも通る、駅までの道に、驚きの子が !! 右手の、道路標識の大きさと比べると、分かりやすいかもです。 ひときわ大きく、すくすく、のびのび、育っています (^^) はじめは、小さな種だったのかと思うと 不思議で、なんだか嬉しい (^^) ある日の帰り道、…

呼吸が、いのちが、あったかい... 仏道修行会、ありがとうございました☆彡

10月18日(日)は、仏道修行会でした。 (導いて下さるのは、高野山真言宗のお坊さま 天宮 光啓 先生です (^^)) 講義中のメモを振り返りながら、いつも感想を綴るのですが、 大きく、力強い文字で 「おもしろかった!!」 そう書いてあります (^^)/ こ…

とぎれることなく

今日という日も 真心の塊でゆこう!!

10月24日(土) 夜9時 ナイト・ディヤーナ(ZOOM 夜の瞑想会) 心身のリラクゼーション  気軽に瞑想 天宮 光啓 先生

10月18日(日)は、仏道修行会でした。 深く、感極まるお時間を、皆さまとご一緒させていただきました。 心より感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。 後日、改めて、ゆっくり、感想を綴らせていただきます (^^) さて、今週末、10月24…

心安らぐ、とらわれのない、ありのままの いのち

10月11日(日)は 生き方塾(やさしい瞑想法・ムドラー瞑想法) (高野山真言宗僧侶 天宮光啓 先生)でした。 前回の、マントラ瞑想法で、丁寧に教えて頂いた 「止観」の瞑想(「集中型」と「観察型」)。 1コマ目に「集中型」 2コマ目に「観察型」 を…

数珠つなぎ の よろこび

昨日、とっても嬉しいことがあった。 朝、家を出たら、可愛い葉っぱさんに 出逢えた (^^) そして、青信号が点滅し、渡っちゃおう!!と、駆け出そうとした瞬間 「あの~、すみません。」 と、にこやかな、自転車にのった おじい様が、私を呼びとめた。 「〇…

響き 光

10月4日(日)は 生き方塾(呼吸法・瞑想法/やさしいシリーズ・マントラシリーズ)でした (^^)/ (高野山真言宗 お坊さま 天宮 光啓 先生です (^^)) 「ゆっくり」や「ゆったり」、といった、シンプルな単語を マントラのように、吐く息にのせて の瞑想…

金木犀 真実の香り 巡るいのち 巡る季節

向かいの家から、いつも小さな子の 泣き声が聴こえるんです。 最近気づいたのは 今までは、ただ泣くばかりだったのに 泣き声の中に「パパー」や「ママー」の単語が登場 !! 毎日、大きくなっていっているんだね (^^♪ いのちって本当に、不思議、あったかい …

真の願い と 約束 空の海に浮かびながら

9月25日(金)は 第2回目 ナイト・ディヤーナ(夜の瞑想会)でした (高野山真言宗のお坊さま 天宮 光啓先生です (^^))。 たくさんの方々と、素晴らしいお時間をご一緒させていただき 本当にありがとうございました。 生き方塾や、仏道修行会の時のよう…

しんどい方々への手紙、誓い。

自分の気質は、辛いニュースを見たりすると のみこまれてしまうから なるべく見ないようにしている。 でも、見ないように見ないようにしてでも、目に入ってしまう文字。 そっちに行かないで、と、今、ギリギリで踏ん張っています。 それでも、移入してしまい…