にじのはらから、いまり。

魂の成長の記録、第2章。

シンギングボウルBSM(ボディ・シンギング・メソッド)認定セラピスト
天宮光啓「生き方塾」(やさしい瞑想法)インストラクター くぼ かずみ と申します。
出張、遊行スタイルにて、シンギングボウル・トリートメントや、瞑想会等での演奏の活動をしています。
瞑想クラス【やさしい瞑想法(入門編)】、はじめました(^人^)
シンギングボウル、瞑想法で、心身がゆるまる優しいひとときを。
『きもちいい』が『これでいい』をおしえてくれる。 言葉を超えた、あなたの光を、思い出してみませんか。

HPはこちらです(^^) ↓↓↓

にじのはらから、いまり。

誰もが、照らし、照らされる、希望の星。

 

8月29日(土)は

 

初開催、ZOOMオンライン『ナイト・ディヤーナ(夜の瞑想会・夜の部)』でした。

 

(導いて下さるのは、高野山真言宗のお坊さま、天宮 光啓先生です (^^))

 

 

ameblo.jp

 

  

お部屋を暗くして、キャンドルを灯す。

 

まず、それだけで、嬉しくなる自分発見 (^^;

 

 

先生の、誘導にお任せして、瞑想への準備が始まります。

 

リラックス出来るように、通常の基本坐法ではなく

 

それぞれの楽な姿勢で、行いました。

 

 

「赤」「青」どちらかを選ぶ、というシーンでは

 

ス~っと「青」がきました。

 

 

余談ですが、今回始まる前に、青のTシャツを着て参加しようかな。と

 

ずっとグルグル頭を回っていました(結局着ませんでしたが)。

 

 

ろうそくの、濃い青の炎が浮かびました

 

浮かんだ濃い青の炎は、激しいものではなく、とても静かで心地よい寂静、でした。

 

 

「青」を選んだ場合の、指示を頂いた呼吸法・ムドラー

 

しっくり!! すごい!!

 

 

その後、星空をイメージしながらの瞑想タイム。

 

いつも、ベランダから見上げている夜空が出てきました。

 

もくもくの雲と、わずかに光る星々。

 

 

そこでですね...

 

あとからの、皆さまとのご感想シェアタイムで

 

先生がお伝えくださったことから、気付けたこと。

 

 

私は、固定観念がありました。

  

今日の瞑想会のメインは、(私の中では)この星空で

 

それは、(私の中では)満天の星空であって...

 

 

でも、実際イメージ出来たのは

 

都会の空から、わずかに見える星。

 

星が降るような夜空に、会えなくて、残念。

 

そのしぼむ気持ちに、囚われ続けていた、という... (-_-;)

 

 

シェアタイムで、出逢えた、大切な気付き、でした。

 

 

人と比べるものでもないし、たとえ見えなくても、かんじるままでいいんです。

 

という、先生のお言葉や

 

皆さまの、それぞれの、お話を聴くことから

 

 

金子みすゞさんの「みんなちがって、みんないい。」

 

というフレーズが浮かびました。

 

 
最後の、皆さまでお唱えさせていただいた、金剛薩埵さまの百字真言

 

キャンドルの光に包まれて

 

いつも以上に、沁みわたりました。

 

ameblo.jp

 

 

そして、終わってから、不思議な夢を見ました。

 

そのぬくもりが、目が覚めても、残っていて、とても幸せでした。

 

いつも夢を覚えていないので

 

昨夜の瞑想会での何かが

 

私の潜在意識を、ノックしてくれたのかもしれません。

 

 

そして、翌朝、友からのメッセージ

 

「少しずつ、少しずつ、進みましょう!!」

 

涙が溢れました。

 

 

生き方塾でもご縁のあった、高知の陽ちゃんが教えてくれた

 

「びすたーり。びすたーり。」 (「ゆっくり。ゆっくり。」という、ネパール語

 

と、重なり、ほっと、あったかくなりました。

 

 

mahasamadhi.hatenablog.com

 

 

 

焦燥、不安、孤独、という囚われを

 

先生や皆さまが、教えて下さり、励まして下さる...

 

 

私の、ひねくれ坊主っぷり (笑) も、自分で罰することなく

 

それがあったから

 

皆さまからの、想いを頂けて

 

気付けた、とても貴重で、有り難いこと。

 

 

本当に、一つも無駄なことはなく

 

すべてが、メッセージですね。

 

 

ということで?! (笑)

 

翌日は、ゆっくりお昼寝をして

 

甘い甘いホットケーキを焼いて

 

 

頂いている時に

 

「あなたにとって、あの場の、皆さまお一人おひとりが、星々で

 

夜空だったんだよ。」

 

その声?が

 

ひゅーんと飛んできました。

 

 

夜空に見える星のほとんどが

 

「恒星」とよばれ

 

自ら光を放っていて(太陽も)

 

 

「惑星(地球、火星、木星など)」 や 「衛星(月など)」 は

 

自ら光を放たず

 

「恒星」の光を、はねかえして光っていて

 


私たちは、どちらにも重なるような...

 

 

私やあなたという、世界でたった一つの光を、自ら放ち

 

私やあなたという、世界でたった一つの光が、誰かにうつり輝く

 

 

星々の光は、遠い過去から、届いてやってきた光。

 

永い時間をかけて、やっと出逢えた光。

 

そのよろこびに、心震わせて

 

 

それならば

 

『今』 私たちが、自ら放ち、他から照らされる光は

 

未来の私たちや、後世のいのちに、きっと届く。

 

そうかんじています。

 

 

不安で、せつなくて、どうしようもなくなった時は

 

夜空を見上げて、思い出したいです。

 

 

私も、あなたも

 

世界でたった一つの

 

照らし、照らされ

 

どこまでも届いてゆく、希望の星だということを。

 

 

夜の瞑想会、先生や皆さま、過去頂いた友のメッセージ

 

不思議な夢、不思議な声から

 

 

考えすぎずに、ゆったりゆだねよう...

 

 

また、ひとつ、やわらかくなれたような

 

自分自身に、くつろぐことができたような

 

そんな、静かでやさしい想いです。

 

 

生き方塾、仏道修行は、やはり、日常に生きている...

 

そう改めてかんじ

 

有り難いこの場に

 

教えや、皆さまと出逢えた奇跡に

 

深く、しみじみ、感謝です (^人^)

 

来月も、夜の瞑想会、開催予定とのことで(9月25日(金))

 

次は、どんな気付きに出逢えるか、楽しみです (^^)/

 

 

これからも、皆さまと、そして

 

まだ見ぬ皆さまと

 

共に、いのちを生かし合えることを

 

心より、楽しみにしています \(^o^)/

 

ameblo.jp

 


皆さま、この度も、素晴らしいお時間を

 

本当にありがとうございました (^人^)

 

 

次は、9月6日(日)

 

生き方塾(呼吸法、瞑想法:やさしいシリーズ・マントラシリーズ)です (^^)/

 

明日9月1日(火)より、お申し込み受付開始です!!

 

ベストタイミングな皆さま、心に平和を培うお時間を、ご一緒しましょう (^^♪

 

 

ameblo.jp

 

 

 

f:id:mahasamadhi:20200831211321j:plain