にじのはらから、いまり。

魂の成長の記録、第2章。

シンギングボウルBSM(ボディ・シンギング・メソッド)認定セラピスト
天宮光啓「生き方塾」(やさしい瞑想法)インストラクター くぼ かずみ と申します。
出張、遊行スタイルにて、シンギングボウル・トリートメントや、瞑想会等での演奏の活動をしています。
瞑想クラス【やさしい瞑想法(入門編)】、はじめました(^人^)
シンギングボウル、瞑想法で、心身がゆるまる優しいひとときを。
『きもちいい』が『これでいい』をおしえてくれる。 言葉を超えた、あなたの光を、思い出してみませんか。

HPはこちらです(^^) ↓↓↓

にじのはらから、いまり。

天宮光啓先生 1月(東京)瞑想会・法話会・仏道修行会 ありがとうございました☆

 

1月19日(土)

天宮光啓先生主催の 1月(東京)瞑想会・法話会・仏道修行会に参加してまいりました☆

 

【グッときましたリスト!!】

・2019年はじまりの、投花得仏の瞑想。昨年に続き、ワクワク&ドキドキ!!

自身や、皆様が、ご縁を結ばせていただいた仏様を知ることがとても楽しく、

それに付随して広がる光啓先生のお話が深く、とても勉強になります。

 *真の供養とは

 *仏と共に歩く道とは

 *随喜とは

 *慈悲と智慧とは

 *救済とは(様々な方便)

それは、一見、【部分】ですが、【ひとつ】に繋がっていると感じました。

そしてあたたかな気持ちになりました (*^人^*)

 

・今年の元日から、歩き遍路をされたNさまのお話を聞かせていただき、感じたのは

やはり、人は実践を通して、腑に落ちること、気づくこと、まなざしの変化、想いが深まること...等々、に出逢ってゆくのだなぁ、と嬉しい気持ちになりました(*^人^*)

 

・祈りの瞑想法での、皆様のお唱えする光明真言とシンギングボウル。

祈りのおとの間に、光啓先生のお話があり、ご真言や鐘の音とは違う、形としては人(先生)の【言葉・文】ですが、それがとても不思議で(説明下手でごめんなさい(-_-;))

溶け込んでいるひとつの【おと・エナジー】に感じられるのです。

そうすると、お話の途中でも、意図を超えて自然に私の手が動き、ボウルのおと と 先生のおと が重なります。

それは、先ほどまで皆様がお唱えしていたご真言が、実際には音は消えても【おと】が続いていて...そこへ、重なってゆくのです。

抽象的でごめんなさい(-_-;)...

祈りとは...とぎれなく続くいのちのおと、なのかもしれません。

 

仏道修行会。先生からお一人おひとりへのご真言。届いたご真言は、その日のはじまりから、不思議と私の全部に響くご真言でした。

そして、私にとっては初の、長く深い瞑想をさせていただき、神秘の世界に触れたひとときでした。

 

・この日を通して、過去を振り返ることがありました。なぜなら、1年前の自分と、今の自分に、大きな変化を感じたからです。

特に毎年12月下旬~1月いっぱい位のこの時期は、私、とても生きにくい季節でした。

記憶や、気温の低さも影響していると思うのですが、心が折れっぱなしのシーズン(;^ω^)

しかし、今年は体感が違うことに気づきました。多少の波はあっても、寝込むほどの塞ぎ込みがありません。

思い当たることは一つ。毎日のご真言やお経、瞑想。

これは神秘的とか、怪しいとか、宣伝とか、そういうのではなく (^^;

単純に、人間が陥る負の思考のループの癖を、毎日の行の集中力で寄せ付けずに、キープしていく鍛錬なのかな、と思ってみたり、私の勝手な実感ですが。

毎日続けることって、難しい。でも、本気で変わりたいと思ったから、

全身全霊で実践されている先生の背中を見て、やってみようと思って辿った今、です。

今だって途上です。しかも、まだまだ門前の小僧かもですが (^^;

しかし、少しずつ変わりゆく心は、変わらない強さを生み・育んでくれている、そう感じています。

情熱を注いで、導いて下さる先生、刺激や寄り添いを下さる出会えた皆様、本当に本当にありがとうございます。

なんか、感極まって、とりとめなくなってる (^^; ぐはは!!!!(もはやリストではない)

でも、生きる苦しさを減らすことが出来て、素直に嬉しいんです。

身をもって知ったからこそ、苦しみの中にいらっしゃる方に、お伝えしたい。

これが私の不器用な情熱なんだと思います(*^^*)/

 

光啓先生、ご参加の皆様。この度も、深い学びをご一緒させていただき、本当にありがとうございました!!

 

というわけで?! (^^)/

 

■2月(大阪)瞑想会・法話会は、2月11日(月・祝)開催とのことです☆

 

先生のブログ記事です☆ ↓↓↓

ameblo.jp

 

 

■2月(東京)瞑想会・法話会は、2月16日(土)、17日(日)開催です☆

2月16日(土)の 祈りの瞑想 にて、シンギングボウルを添えさせていただきます。

 

先生のブログ記事です☆ ↓↓↓

ameblo.jp

 

先生の【お坊さんが教える「やさしい瞑想法」講座】のサイトです☆ ↓↓↓

meditation.xn--54q51he1dz5c.jp

 

 

f:id:mahasamadhi:20190122150426j:plain

 

f:id:mahasamadhi:20190122150443j:plain

 

 

立春をこえて

皆さまとあたたかなお時間を、ご一緒させていただけたら幸せです(*^人^*)

お会いできることを、楽しみにしています (^^)/