にじのはらから、いまり。

魂の成長の記録、第2章。

シンギングボウルBSM(ボディ・シンギング・メソッド)認定セラピスト
天宮光啓「生き方塾」(やさしい瞑想法)インストラクター くぼ かずみ と申します。
出張、遊行スタイルにて、シンギングボウル・トリートメントや、瞑想会等での演奏の活動をしています。
瞑想クラス【やさしい瞑想法(入門編)】、はじめました(^人^)
シンギングボウル、瞑想法で、心身がゆるまる優しいひとときを。
『きもちいい』が『これでいい』をおしえてくれる。 言葉を超えた、あなたの光を、思い出してみませんか。

HPはこちらです(^^) ↓↓↓

にじのはらから、いまり。

「瞑想が特におすすめな理由3選」これまでの瞑想体験と照らし合わせて

 

お読みいただき、ありがとうございます(^人^)

 

先日は、瞑想・仏道の師、天宮先生開催の「やさしい瞑想法」に参加させていただきました。

 

 

ameblo.jp

 

 

心身の健康に役立つさまざまなお話

人間の心理

瞑想が特におすすめな理由3選(のちほどふれさせていただきますね)

など

とても濃いお時間で、あっという間でした。

 

皆さんと共に、いつもより長めの瞑想

自分で自分に気づいてほしいことがあふれました

こうあらねばと、抑えていること

本当に望んでいること

そして

これまで出逢ってきた皆さんのお顔、これまでいただいたあたたかな御心も浮かびました。

 

それらに気づくことで

肩の荷がおりたような

自分にも、皆さんにも、ありがとうがあふれ

気持ちが楽になりました。

 

そして、そんな自分に出会えたことが幸せでした。

 

瞑想がますます好きになりました。

 

これからも

コツコツ、そのよろこびに還るお時間を大切に

奥深くに刻み込んでゆきたいと思います。

 

素晴らしいお時間を、本当にありがとうございました(^人^)

 

 

~天宮先生ブログより~

 

ameblo.jp

 

 

(瞑想が特におすすめな理由3選)

 自制心が鍛えられる

※ ストレスを上手にコントロールできるようになる。

 自分の本当の「価値」に気づく

※ 自分の本当の「強み」を知ることができます。

 心の「余裕」、気持ちにゆとりが生まれる

※ 視野が広がり、新しい発見や心が成長し大きな進化を遂げる。

 

 

 

上記の先生の3選に

私自身のこれまでの瞑想体験と照らし合わせてみました(^^)/

 

 

 自制心が鍛えられる

※ ストレスを上手にコントロールできるようになる。

 

⇒自分の心が疲弊するような感情に出会った時(もやもや、イライラなど)

瞑想時の、安らぎや穏やかさに、都度戻ることで

自分にとって本当に大切なことを再確認

瞑想が、感情を長くひきずりすぎない、切り替えスイッチのような役割をしてくださっているとかんじています。

 

 

 自分の本当の「価値」に気づく

※ 自分の本当の「強み」を知ることができます。

 

自分にとっての幸せやよろこびのポイントが、改めて分かる

姿勢をととのえ、目を瞑り、息を吸って吐いて、観じる自分が、今ここにある

授かったいのちの重み・輝き

今のどんな自分の状態も素直に認め、責めることなく、受け入れることができるように

誰と比べるものでもない、

自分だからこその生き方、我が道にYES!と

安堵感が増してくる感覚です。

 

 

 心の「余裕」、気持ちにゆとりが生まれる

※ 視野が広がり、新しい発見や心が成長し大きな進化を遂げる。

 

⇒どんな自分も否定せず、認め受け入れること、自分を知ることで生まれる

力みがとれた自然体の自分へ

瞑想をすることで、様々な角度からの視点が養われ

自分の思い込みや囚われに気づき

よりよく、楽に生きられる方へ、それらを変換、刷新してゆく力が育まれる

研ぎ澄まされた境地では、不安や恐れを超えて、ただただ感謝があふれてきます。

 

 

生きていれば、完璧ではなく、浮き沈みなど、人間らしい色々がもちろんあります(^^)/

それでも、コツコツと、内側の大切な場所に

何度も戻ることで

本当に生きやすくなりました。

 

これからも

必要な皆さまへ、

瞑想を通して、心身すこやかな日々の応援をさせていただきます!

ぜひ一度、お気軽に体験してみてくださいね(^^♪

 

・12月16日(土)13:00〜

12月瞑想会〜てらすははは〜

HANPAはすぬまさんにて🧘🧘‍♀✨

心と身体をほぐして、すっきりほっこり

いのちにうなずくひとときを♪

お申し込み受付中です(^^)/

 

mahasamadhi.hatenablog.com

 

 

12月17日(日)天宮先生開催「ディヤーナ/やさしい仏教講座」

ただいまお申込み受付中です(^^)/

 

ameblo.jp