にじのはらから、いまり。

魂の成長の記録、第2章。

シンギングボウルBSM(ボディ・シンギング・メソッド)認定セラピスト
天宮光啓「生き方塾」(やさしい瞑想法)インストラクター くぼ かずみ と申します。
出張、遊行スタイルにて、シンギングボウル・トリートメントや、瞑想会等での演奏の活動をしています。
瞑想クラス【やさしい瞑想法(入門編)】、はじめました(^人^)
シンギングボウル、瞑想法で、心身がゆるまる優しいひとときを。
『きもちいい』が『これでいい』をおしえてくれる。 言葉を超えた、あなたの光を、思い出してみませんか。

HPはこちらです(^^) ↓↓↓

にじのはらから、いまり。

迎春 プチ巡礼 川崎大師さん 南無大師遍照金剛 お大師様

 

迎春 (*^^*)

昨年中も大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます ☆☆☆☆☆☆☆

 

1月1日、プチ巡礼。

計画としては、3時30分起床 →4時出発→徒歩で川崎大師さん(往復約10km)→帰りの大師橋で初日の出。

 

3時30分に目覚ましをかけたけれど、3時に目が覚める。まだあと30分、お布団でころころしよう ♪

はっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) 時間を見たら、4時30分 !!!

2度寝をしてしまった...2019初ぽかです。ちなみに、昨年の今日も初ぽかをしました (-_-;) ↓↓↓

 

mahasamadhi.hatenablog.com

 

 

寝ぼけても、ふりかけご飯を急いで食し、化けぬまま出立。

 

f:id:mahasamadhi:20190101165831j:plain

 

お星さま、お月さま、街灯、夜明け前の多摩川

 

f:id:mahasamadhi:20190101170239j:plain

 

大師橋を渡る。待ってて~お大師様~~~!!!

(同行二人だから、ほんとは、いつも一緒 (*^^*))

 

f:id:mahasamadhi:20190101170219j:plain

 

初詣って、あまり経験がないのです。

しかも1月1日に参拝というのは、今日、人生初でした!!!

ものすごい混雑っぷりに、仰天気味でした。

 

f:id:mahasamadhi:20190101165847j:plain

 

御水屋も大行列...

かろうじて、御宝号をお唱えさせていただきました...

人の波で、般若心経は断念 ( ノД`)…

 

しかも!!! こんなに人人人、人が盛り沢山なのに

 

f:id:mahasamadhi:20190101180148j:plain

 

本日の私。

はい。心はお遍路だったのですよ...

 

おいずる 輪袈裟 川崎大師で、ぎりぎりまで検索しました。

やっぱり、見渡す限り、この出で立ち、誰もいなかった (^^;

しかし、川崎大師はれっきとした霊場なのですよね。

仮に場違いでも、笑われてもいい!!!!

ぎりまで検索した自分を恥じなさい!!!!(笑)

 

f:id:mahasamadhi:20190101165811j:plain

 

f:id:mahasamadhi:20190101170255j:plain

 

そして、お大師様に御宝号、ごあいさつ。お祈り。

 

f:id:mahasamadhi:20190101170320j:plain

 

不動堂にて、ご真言、ごあいさつ。

振り返ると、空が白んできて、焦る。大師橋で初日の出叶わないか~2度寝~!!

しかし、これも意味ある流れ、と心を落ち着ける。

 

f:id:mahasamadhi:20190101175907j:plain

 

やすらぎ橋を渡り

 

f:id:mahasamadhi:20190101175945j:plain

 

薬師殿にて、ご真言、ごあいさつ。

薬師如来さまのお写真、撮ってもよろしいでしょうか。」(2019初会話!!)

その方は、輪袈裟をされていて、安堵感。でも、お寺の方なんですけどね (^^;

 

f:id:mahasamadhi:20190101180134j:plain

 

素敵なおはからい。しおり、ありがとうございます!!紐のお色を選べます。

迷わず大日如来さまの黄色を選びました。

 

f:id:mahasamadhi:20190101175923j:plain

 

人の多さに挙動不審気味で、観音経も、つっかえつっかえ (^^;

集中力を養わねば!!

 

f:id:mahasamadhi:20190101180059j:plain

 

帰り道の大師橋

日の出は間に合わなかったけど、雲が厚く、時々、光が隙間から漏れてきれい...

ある方が、太陽に向かって両手を合わせて、お祈りされていました。

なんだか、すごく嬉しかった。少し泣けた。

幼い頃からのトラウマでか、年末年始が苦手だった。

お酒のにおいと、ケンカの声と、北側の部屋の湿り気。

でも、こうして、見知らぬ方が祈る姿で、幸せな気持ちになる自分に出会えた。

私も手を合わせて、光明真言をお唱えさせていただきました。

この等しく照らしてくださる光へ、感謝を込めて。

 

f:id:mahasamadhi:20190101180117j:plain

 

帰りの道々で出会った、いのち・光。

 

今日という日も、ありがとうございました (*^人^*)