にじのはらから、いまり。

魂の成長の記録、第2章。

シンギングボウルBSM(ボディ・シンギング・メソッド)認定セラピスト くぼ かずみ と申します。
出張、遊行スタイルにて、シンギングボウル・トリートメントや、瞑想会等での演奏の活動をしています。

シンギングボウルで、心身がゆるまる優しいひとときを。
『きもちいい』が『これでいい』をおしえてくれる。 言葉を超えた、あなたの光を、思い出してみませんか。

HPはこちらです(^^) ↓↓↓

にじのはらから、いまり。

私を知る旅 天宮光啓 先生 オンライン「生き方塾(呼吸法・瞑想法)」

 

 

7月5日(日)は、

天宮光啓 先生開催の、オンライン「生き方塾(呼吸法・瞑想法)」 でした。

 

 

今回も、充実、濃密、あっという間のお時間でした。
感動が、言葉になりません...と言いつつ、長文です ( ̄▽ ̄;)

 


午前の、やさしいシリーズ(呼吸法・瞑想法)

 

毎回新鮮で、回を重ねるごとに、心身に沁み入るのは、なぜだろうと考えました。

 

その時に集ったお一人おひとりから紡がれる
その場限りの、唯一無二の、全体の氣。

 

うつりゆく諸行無常の中の
まさに、一期一会の「今」というかけがえのない、皆さまとのお時間を
先生が、絶妙に生かしてくださっている、そんな思いがしています。


「一つひとつを丁寧に。」
所々での、先生のお言葉。
それこそが丁寧な誘導で、呼吸が深まり、とてもしあわせな気持ちになります。


やさしい呼吸法・瞑想法は、基礎となるクラスですが
この「一つひとつを丁寧に。」のおかげさまで

今、不安定なんだな。とか、身体が疲れているな。など
自分の心身の状態に、気付けるようになり → 無理をしなくなり → 心が楽になり → 日常の小さなシーンでのよろこびが増えました(^^)

 

 

午後のマントラシリーズ(呼吸法・瞑想法)

金剛不壊(こんごうふえ)の菩提心

懺悔懺悔六根清浄

こちら二つは、いつも言葉を聴くだけで、あたたかな気持ちになり、私の涙腺崩壊です(^^;...

 

気を練る、気功的要素もありました。
そこで、何かをかんじても、かんじなくても、ありのままを見つめる。

以前、先生が仰られた「疑う心さえも見つめてゆく。」

 

それは、私の中で、釈尊の「盲信ではなく、自身の体験に基づいて、確かめてゆく」と重なりました。

誰かとの比較や競争ではなく、自分自身・自心を見つめてゆく。

まさに人生そのものだなぁと。 

 

いつもお唱えするたびに、懐かしく、しあわせな気持ちになる、普賢菩薩さまのご真言

遠い昔から、深い繋がりをかんじる、金剛薩埵さま。

このお二方?は、同体とされているそうで、私の中で繋がりました。

 


我、ボーディサットヴァ(菩薩)なり。

我ら、ボーディサットヴァなり。

ボーディサットヴァなり。

まなざしがどんどんと、個から全体へ...

 

私たちは、一人ひとりが、宇宙のカケラでありながら、宇宙そのものなんだと。

自他を区別する枠組みを超えたところに、平和がある。

とても穏やかな気持ちになりました。

  

 

やさしいシリーズで
シンプルに、「一つひとつを丁寧に」で、日常の豊かさに気付き

 

マントラシリーズで
さらに仏教や、密教の世界に触れて、日常という世俗の地から究極の地へ。

 

二つの道は繋がり、菩提心をさらに堅固に育み、高めてゆき

心に、世に、平和を培ってゆくことに繋がるんだ...

 

と、終わった今、色々なことが繋がって

しあわせな気持ちと
これからどうありたいのか

自分との向き合いが、もどかしくもあります (^^;

 

でも、ここを超えたところに、新しい景色が待ってくれている!!

 

そう自分で自分を励ましながら、今日も、仏街道まっしぐら (^人^)

 

皆さま、この度も素晴らしいお時間を、本当にありがとうございました (^人^)

 

 

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

 

 

7月12日(日)のお誘いです (^^)/】

 

ゆっくり、ゆったり、本来の自分に還るひとときを

ベストタイミングな皆さま、ご一緒しませんか (^^♪

 

開催日時:7月12日(日)午前10時~午後3時  

午前:① やさしい呼吸法 ② やさしい瞑想法

午後:①ムドラー呼吸法 ②ムドラー瞑想法

 

⁂ お申し込み期間:お申し込み期間経過しておりますが、ご興味ある方は、お気軽にお問い合わせ下さいね(^-^)/

 

⁂ 内容詳細、お申し込みフォーム、悩み相談、御祈願・御祈祷等、

光啓先生のブログ記事です (^^) ↓↓↓

 

ameblo.jp

 

 

 

高野山大師教会 光寿支部会員 Kさんのご感想記事です (^^) ↓↓↓

 

ameblo.jp

 

 

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

 

 

f:id:mahasamadhi:20200707193829j:plain

 

出逢えた奇跡☆彡

 

f:id:mahasamadhi:20200707193847j:plain

 

出逢えた、小さないのち☆彡