にじのはらから、いまり。

魂の成長の記録、第2章。

シンギングボウルBSM(ボディ・シンギング・メソッド)認定セラピスト
天宮光啓「生き方塾」(やさしい瞑想法)インストラクター くぼ かずみ と申します。
出張、遊行スタイルにて、シンギングボウル・トリートメントや、瞑想会等での演奏の活動をしています。
瞑想クラス【やさしい瞑想法(入門編)】、はじめました(^人^)
シンギングボウル、瞑想法で、心身がゆるまる優しいひとときを。
『きもちいい』が『これでいい』をおしえてくれる。 言葉を超えた、あなたの光を、思い出してみませんか。

HPはこちらです(^^) ↓↓↓

にじのはらから、いまり。

馳せる。祈る。

 

 

最近の中で接点はなく、遠い記憶なのに、不思議と、胸の中で繰り返す言葉。

 

 

・夜と霧(ヴィクトール・E・フランクル (著)。ナチス強制収容所体験記。学生時代、ある授業のテキストだった。)

・踏み絵(昔、キリスト教弾圧のために本当にあった残忍な歴史。というのを社会の授業で習った記憶。)

 

 

(私の中で)共通して届いたことは

 

 

どんなに絶望しても

希望を棄てない。

私を、あなたを、世界を、棄てない。

 

 

長い歴史の中では、絶望・苦悩・葛藤・無念の最期が、沢山あったのだろう。

そして、信じて、託す、闇の先の希望の光も、沢山あったのだろう。

 

 

f:id:mahasamadhi:20200407173703j:plain

 

 

自殺、他殺、ハラスメント、うつ、買い占め、などのニュース。

不安やストレス、心の状態も、今とても瀬戸際なのかもしれない。

 

 

どのいのちにも、等しく、心がある。

 

 

私たちが今身に着けている服も、食べている野菜や米も、水も、電気も

はじまりと、辿った道があり

考える

作る

育てる

届ける

この手に取るまで、数えきれない想い・行いたちが、そこにはのっている。

 

 

f:id:mahasamadhi:20200407173928j:plain

 

 

心がざわついたら、今一度、立ち止まって

目に見えていることの、さらにその奥、その先の

目には見えないものに、心を馳せてみよう。

 

 

方法は違っても、一人ひとりの、想い一つが、必ず大きな一つの力となる。

 

 

例えば、私の場合は...

緊張感高まるここ東京では、歩き方にもそれが顕著で、ぶつかりそうになることも。

お互いの心に負荷をかけないように

狭いところをすれ違う時、その方のつま先の方向やスピードを見て

逆を進んだり、立ち止まって待ちます。

 

 

そして、調子がいい時には、軽く会釈をして『お互い大変だけど、GOOD LUCK ☆彡』

と、心の中で呟く。

地味ですが (^^;、平和につながると信じている、私なりの、熱い想い・実践です。

 

 

そして、今日も祈ります。

(便乗?させて頂き、現在私が自宅や、職場で行っているのは(長い時間ではないのですが)

どなたかの記事で拝見した、東大寺さんの正午のお祈り。と

天宮光啓先生の一日一万遍のお祈り【光明真言】

 

 

先逝く魂さん方が、ゆっくりおやすみできますように。

全てのいのちの、心・身体が、より健やかな光ある方へ、導かれますように。

 

 

f:id:mahasamadhi:20200407173528j:plain

 

 

そして、不安や焦燥で、何もできない時が、あってもいい。

そんな時、私は、自分や誰かを責めずに、甘いものを食べて、一寝入りします。

 

 

f:id:mahasamadhi:20200407173556j:plain