にじのはらから、いまり。

魂の成長の記録、第2章。

シンギングボウルBSM(ボディ・シンギング・メソッド)認定セラピスト
天宮光啓「生き方塾」(やさしい瞑想法)インストラクター くぼ かずみ と申します。
出張、遊行スタイルにて、シンギングボウル・トリートメントや、瞑想会等での演奏の活動をしています。
瞑想クラス【やさしい瞑想法(入門編)】、はじめました(^人^)
シンギングボウル、瞑想法で、心身がゆるまる優しいひとときを。
『きもちいい』が『これでいい』をおしえてくれる。 言葉を超えた、あなたの光を、思い出してみませんか。

HPはこちらです(^^) ↓↓↓

にじのはらから、いまり。

「第2回 天宮光啓先生と共に歩くお遍路ウォーク」に参加してまいりました。発心の道場・阿波の国・徳島県

f:id:mahasamadhi:20190502171318j:plain

 

4月27日(土)

夕陽に見送られながら、いざ 発心の道場・阿波の国・徳島県へ!!

 

f:id:mahasamadhi:20190502172349j:plain

 

はじめましての徳島県

「おかえり」 空港のこの大きなパネルで、うるうる...

 

ポストの上に...!!!

22時超えて、降り立つ徳島、一人テンション上がる!!!

 

f:id:mahasamadhi:20190502172047j:plain

 

徳島に大阪名物発見!!!

 

f:id:mahasamadhi:20190502172804j:plain

 

翌 4月28日(日)

待ちに待った、「第2回 天宮光啓先生と共に歩くお遍路ウォーク」。

瞑想会でお世話になっている、光啓先生と、メンバーの皆さま方と、お遍路さんです(^^)/

 

昨年の第1回目は、修行の道場・土佐の国・高知県でした(^^)/ ↓↓↓

mahasamadhi.hatenablog.com

 

 

f:id:mahasamadhi:20190502205535j:plain

 

第1番札所 竺和山 一乗院 霊山寺 さん。

 

f:id:mahasamadhi:20190502205907j:plain


つばめさんが、巣から飛び立つ瞬間をパチリ (*^^*)

私たちも、発心の門をくぐり、歩き出す (^^)/

 

f:id:mahasamadhi:20190502204932j:plain

 

第2番札所 日照山 無量寿極楽寺 さん。

お地蔵様を抱っこしたら、あまりにも可愛くて、連れて帰りたくなりました (^^;

 

f:id:mahasamadhi:20190502210803j:plain

 

てんとうむしの赤ちゃん?! 羽化?!

黄色い!! 可愛い ♡ 生まれて初めて出会いました。

道しるべや、積まれた小石にも、ときめきます。

 

f:id:mahasamadhi:20190502212007j:plain

 

第3番札所 亀光山 釈迦院 金泉寺 さん。

 

f:id:mahasamadhi:20190502212924j:plain

 

f:id:mahasamadhi:20190502213736j:plain

 

田んぼの水面に、風が走って、こちらに寄せてくる波が、静かできれいでした。

 

f:id:mahasamadhi:20190502214118j:plain

 

第4番札所 黒巌山 遍照院 大日寺 さん。

 

f:id:mahasamadhi:20190502221335j:plain

 

第5番札所 無尽山 荘厳院 地蔵寺 さん。

 

f:id:mahasamadhi:20190502222137j:plain

 

皆様、揃ってのお遍路さんは、ここでひとまず終了。

 

f:id:mahasamadhi:20190503000916j:plain

 

宿泊は、第6番札所 温泉山 瑠璃光院 安楽寺 さんの宿坊 (^^♪

私は、はじめましての宿坊体験でした。

 

夜に体験させていただきました「くす供養」。

こちらが本当に感動的で、また最初から体験したいと思うほど、素敵でした ♡

ご飯も美味しくて、ゆっくり休むことが出来ました。

大変お世話になりました。素晴らしいお時間、場所をありがとうございました (^人^)

 

 

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

 

 

f:id:mahasamadhi:20190503001823j:plain

 

色鮮やかな、お花や緑。乾いた葉っぱ。うぐいすの鳴き声。手を合わせ、祈り捧げ、長い距離を最後まで歩き通した、たくさんのいのち。

 

不器用な私は、ろうそくや、お線香、納経、前の人と距離をなるべく開けない等々、

手順に追われ気味でもありました (;^ω^)

 

でも、その中でも

混じりけのない、純なるエナジーは、巡り合う。

そのしあわせを、終わりなきよろこびを、心身をもって知りました。

 

ひとつのあたたかな光が教えてくれました。

呼びかけるおとに、応えるおと。

それは、本来、必ずある、優しい世界の縮図なのだということ。

 

秘伝のタレだけで、白飯3杯いける!みたいな(笑)?!

うん。でも本当に。

この【今、この瞬間】の、胸に広がるあたたかな想い。

沢山のものや、【これまで】にしがみつかなくても

そのあたたかさだけで、【今】を生きてゆける。そんな風に、かんじたのです (*^^*)

 

お忙しい中、私たちを導いて下さいました、光啓先生。 ご参加の皆さま。

楽しく、優しいお時間を、本当にありがとうございました (^人^)。

 

翌 4月29日(月)の、個人的、続・お遍路さんは、別の記事にてUPさせていただきます (^^)/