にじのはらから、いまり。

魂の成長の記録、第2章。

クラブツーリズムさん主宰  日本の仏教思想と信仰【講座】(講師:牧野宗永先生)

8/12(土)

クラブツーリズムさん主宰の

 

日本の仏教思想と信仰【講座】

を受講してまいりました。

 

講師は、牧野宗永先生。

 

まずはきっかけ。

光啓先生の瞑想会に足を運ぶにつれ、金剛サッタに強く惹かれてゆきました。

 

そして、金剛サッタを調べてゆく中、牧野宗永先生をネットで知りました。

 

いつかお会いしてみたいな、とぼんやり考え、月日が過ぎました。

 

先日の、Nao先生とKomayo先生の

基礎からのマントラ1日集中講座

の帰り道、大雨の中、傘に入れて下さった、参加されていたある方が、昔、シンギングボウルに触れたことがある、とのこと。

その時の先生のお名前が「マキノ先生」とのこと。

 

あ!!!

もしかして...

牧野宗永さんかな?!

 

2度目、3度目の、目に見えないサインがあったら、アクション!

 

帰宅後調べてみると、直近でお逢いできる、講座がある!

 しかも、その日は

空海の生涯と思想】!!!!

お導き感バリバリに感じながら、久々の新宿へ。

 

f:id:mahasamadhi:20170819104304j:plain

f:id:mahasamadhi:20170819104259j:plain

 

道中、ほほえましい風景。

 

f:id:mahasamadhi:20170819104256j:plain

 

はじめましての牧野宗永先生。

まず、声が、想像通りの声でした。

そして、柔和な空気感。安心感。

いよいよ、講座がはじまって。

空海さんと私の共通点:大学中退を知って、少し嬉しくなる(笑)...

空海さん:自主的、私:そうではない...んですが・苦笑)

光啓先生がインスタグラムで綴られていた

金剛界曼荼羅胎蔵界曼荼羅の流れをここで知って、ほほ~、とうなずく。

すると、他の受講生の方々も同じタイミングで、感嘆のほほ~!

千鶴子先生の「出逢いは完璧なんです。」が胸に浮かびました。

 

講義内容はぎっしりで、お時間足りないですね、と。

それほど、牧野先生の情熱をひしひしと感じ

脈々と受け継がれてきた思想が、どれほどのものかということがあらわれていました。

 

宗教というと、あやしいとか、あぶないとか、そういうイメージがあるかもしれません

(自分も若干そうでした)。

でも、これは、深い深い、哲学だなぁと。

学生の頃よりはるかに、前のめりに、学ぶことに胸がときめいている自分がいる。

絶対にこれが正しいとか、間違っているとか、優劣とか、そいういうのではなく

生きること。死ぬこと。生きとし生けるもの、宇宙のかけらとしての壮大なロマン。

みたいな。

 

知らないことが沢山あるって、知りたくてワクワクする。

膨大な量で、どこから手をつけたらいいか、焦ったりもする。

でも、この瞬間のよろこびを、いつまでも忘れないでいたいです。

 

素敵なご縁を、豊かなひとときを、本当にありがとうございました。