読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にじのはらから、いまり。

魂の成長の記録、第2章。

そのままを

各々の歩む速度を 敬っていく。 今日という旅の無事を祈りながら☆

彼方でも

膨大な忍耐に 時に 押し潰されそうになる。 そんな僕たちの痛みを知った。 それでも 平穏が はるか光年先でも 僕たちはあきらめない。 くじけても あせっても くさっても あなたからいただいた 大きく深いぬくもりを 心の糧にして 今できることを たとえそれ…

願い

lung-ta.net

まぎれもない現実の中で、僕の光を実践していく〜4/26牡牛座新月〜

月明かりのない新月の今宵 僕たちは、あのお月さまの影を見ている。 でも今頃、お月さまのあちら側は 太陽の光を浴びている。 こちらから何も見えなくても あなたがいなくなったわけではない。 僕が、僕の背中を見ることが出来なくても 僕はちゃんとここにい…

お寺deシンギングボウルを聴く会、味わってまいりました☆

4月23日(日)お寺deシンギングボウルを聴く会、味わってまいりました☆ まずは根津駅の文庫コーナーに癒されました。素敵すぎる☆ お寺deシンギングボウルを聴く会、会場は、忠綱寺さん。私は初めましてです。 ボウルを奏でるのは、シンギングボウルの師匠:…

明日4月23日(日)は、お寺deシンギングボウルを聴く会☆

私が現在学んでいるシンギングボウルとの出逢いは、不思議なものでした。 3年ほど前、大きな喪失感を味わい、生きることの苦しみを味わっていた時ふと『シンギングボウル』という文字?声?が私の内部におりてきました。 何だろうと検索をしたのです。そこ…

こ、そ、あ、ど。

僕の古い傷が泣き出したら よしよし、と この手で撫でてあげよう。 そして今日は 僕のその手で あの扉を開けてみよう。 どんな景色が見える? 必ず 【逢いたかった】 が待っていてくれるから。

愛に、逢いに。終わりなきよろこび。

今日は風が強い。 また思いつきで来ちゃいました。 お外でシンギングボウル。 思いついたときは 何のために?ほんとに行くの?が頭をよぎって。 でも、身体は、ボウルさんたちをタオルでくるんで、荷造りしている(笑)。 このままここにとどまることを囁く…

天宮光啓先生の瞑想会:「やさしい瞑想法」講座を受講してまいりました☆

4/15(土) 天宮光啓先生の瞑想会:「やさしい瞑想法」講座 を受講してまいりました(2回目)。 前回お会いした方も、今回新しくお会いした方もいらっしゃいました。 私は最初は少し緊張していましたが 光啓先生が誘導して下さるので、手順などを頭で追わな…

現金と元気 まさかの循環の物語

いつも駅の駐輪場が、自転車で溢れかえり、男性の諸先輩方が通路にはみでないように、朝から整理して下さっている。 先日の話。 時間がなくて慌てて自転車を降りたら、その中のある方が 『いいよいいよ、やっとくから行きな〜。』 『いつも大変ですね。あり…

心と身体 星のめぐり 命のめぐりをテーマに 星よみやボディーワークをされている、ほしのやプレゴ 寿さんに逢いに行ってきました☆

数年前、これまた偶然に辿りついた、とあるブログ。私の心が激しく反応したのを覚えています。そういう時って、時が止まっているみたいな。 ほしのやプレゴ 寿さん www.pre-go.net pre-go.cocolog-nifty.com 検索ワードは覚えていないけれど、多分、金星につ…

一連のサイン

本や看板など、ふと、目に飛び込んでくるフレーズや、自然の光景は、今の自分に必要なサイン。 昨日は ・『青いシグナル』(初めて訪れた土地の掲示板に貼られた、広報誌のタイトル) ・『空見上げていこう』(初めて訪れた土地の曲がり角のお店に貼られたポ…

声をひろう

光と影が美しい。 僕たちも、また。 大きな喪失感にのみこまれそうになったら 目を瞑る。 痛む部分をスキャンし 両手でやわらかく包みこむ。 その後 今日できることを考えてみる。 苦しくならないライトなことを。 私は5分だけ早くおうちを出てみよう♪

選ぶ

昨日の空。 いろんな形の雲。 いくすじもの光。 今日はどんな空に逢えるだろう。 今日は何を選んでいこう。 まずは朝食の手抜きからスタート! 手抜きだって素晴らしき自愛。 頑張りすぎない☆ 自由な愛溢れる1日を。

4個&7個のボウルを使用するヒーリング・メソッド講座(後半)を学んでまいりました☆

4月8日(土) 湘南茅ヶ崎シンギングボウル~蓮(れん)~にて シンギングボウル・トリートメント 4個&7個のボウルを使用するヒーリング・メソッド講座(後半) を学んでまいりました。 秋山千鶴子先生の茅ヶ崎駅〜サロンの送迎はいつも助かります。 茅ヶ崎…

自分自身の手を離すなよ〜4/11天秤座満月〜

【役割】に埋没しすぎて それが本当の自分なんだとか どうせ自分には無理だとか 時間がないとか 言い訳をして 僕の無限の光に気付かないフリをするのは もう嫌だ。 気付かないフリ 見ないフリ 確かに、身を守るには必要な時もある。 だけど 今は、自分自身の…

経験という名の贈り物

お仕事を終えて、今日は19階から階段で降りてみよう!とはりきってみた。 壁の数字が一つずつ減るにつれ 外の景色が、空から離れるにつれ いい運動だな〜これから出来るだけ階段で!なんて ちょっとした爽やかさを味わっていた。 ついに1階に到着! よくやっ…

たゆたう

ひらりと舞い降りて しずくの海にたゆたう。 木の枝から離れてしまっても 隣の花びらと離れてしまっても その姿は美しい。 時を経て 更なるかけらとなり 目には見えない愛を放ち続ける。 僕の心が たとえ今 ゆらゆらと行きつ戻りつしても この子たちみたいに…

春。希望に萌える春。今日ここに僕たち、私たち。

あの時伝えられなかった想い。 反省はしても 我と我が身を罰することなく。 今はまだ笑顔になれなくても 泣きながらでも 下を向きながらでもええじゃないか。 道々にはたくさんの豊かさがある。 ほら、私、風でとんできたの〜☆ 恋しさがひとつ募ったら いた…

ありがとう☆

あなたの想いが溢れる声をきくことができて嬉しかった。 【何があってもだいじょうぶ。】 そうあなたに 私自身に 伝えるために 出逢えたのかな。 あなたの一歩を 誰かが必ず見ている。 だから安心して 行ってらっしゃい☆ 私もここから あなたの旅の無事を祈…

全部

クールに見えて情にあついところも 優しくてきっと涙もろいところも たまに身体全部で大きく笑うところも 一人で抱えすぎてないか心配になってしまうところも すごく照れ屋なところも がんばり屋さんなところも あとね、、、 きりがないよ。 全部、全部。 僕…

大きく深い青の

高い高い故郷の空。 今日は小春の快晴。 おかえりなさいと 行ってらっしゃいの あたたかなハグで いつも優しく包んでくれる。 僕が あなたが いつわりなき【自らの意志】で翔び立つ時 本当の意味で 僕たちは出逢っていく。 だから僕は決めたんだ。 僕をゆる…

うたおう

魂はめぐるとしても この瞬間を感じるこの心と 心地よさを感じるこの身体 をもつ僕は 一度きり。 限りある豊かさの中に 限りなき光。 だから こころおきなく いつでも旅立てるように 溢れる時に 溢れるままに うたうんだ。 ありがとうも。 ごめんねも。 大好…

響きあう

私がひらけば あなたがひらく。 孤独なモノローグも いつしか愛あるダイアローグに。 今日という日も 【今】を抱きしめて あなたと一緒に 上昇気流にのっていこう☆

感じるままに。愛の結晶が僕を咲かせる。〜3/28牡羊座新月〜

あなたがくれた優しさの種が 僕という土の中で あなたが注いでくれた潤いと 僕の真ん中の光と 僕らのあいだに通いあう豊かさのエナジーによって ぐんぐん育ち きれいな花が咲いた。 やがて花は土に還り 新しい種が出来た。 それをまた撒く時がきた。 いつだ…

変わるもの変わらないもの

声を出せば 今にも泣き出しそうで 僕の全部がアンテナみたいに あなたの言葉にならない部分をキャッチして この葉っぱのお布団みたいに エア・ギターならぬ エア・ハグを 大切な一瞬一瞬 あなたに送る。 家の前は、更地になった。 そしてもうじき僕はこの家…

うららか

春分点をこえて出逢えた、新しい軽やかなあなたからは 春のにおいがした。 あなたが駆け抜ければ 僕の背中のシャツが揺れ 僕の全部を吹き抜けて 身体中が光の粒でいっぱいになる。 まだ見ぬたくさんを教えてくれる あなたは僕のウェイクアップコール。 胸が…

あなたの涙を恥じることはない。この子だってこの子だって雨粒に濡れて美しい。 陽の光に照らされて頬も地上も乾きしずくはそらにのぼりまた恵みの雨となって僕たちを世界を潤してくれるのだろう。だから安心して泣きなさい。あなたのしずくが、いつかお花を…

春分のセレモニー

最近は、春分の日にときめいている。 星の世界では、宇宙の元旦とされている。 今年は、ガーベラさんと、チューリップさん。 何もまとわない熱と 自由な愛のエチュードを連れて。 シンプルに まっすぐに この星で【真剣に】 うたい、おどり、遊ぶのです☆ あ…

天宮光啓先生の瞑想会に初参加してきました☆

3/18(土)、天宮光啓先生主催の瞑想会に初参加してきました。 まずは、足を運んだきっかけ。 光啓先生は、私が偶然辿りついたブログの主様でした。 天宮光啓のブログ(報恩の輪) 検索ワードはあまり覚えていなくて その時衝撃を受けたのが、『ヘアドネーシ…

お互いさま

頭を下げてでも 自分自身をいたわる時間を確保する。 あら不思議! なんだかうまくまわりはじめる。

おめでたい人

自分の失敗に落ち込んだら あなたの光と あなたのあったかさに 私の誰にも見られたくない、恥ずかしい姿ごとダイブする。 やさしさにくるまれて 少しずつ呼吸が整ってくる。 私のポカも あなたのぬくもりを知る好機だね。 そう思える自分のことも そう思わせ…

目には見えねども

試すものでもなく 乞うものでもなく もう、そこ、ここにあるもの。 自分にも 他者にも 世界にも 差し出し 受け取り めぐらせていくもの。 今日という日も 包み包まれ 旅がはじまる。

雨音に運ばれて

この子は 澄んだ瞳で 何を見てるのかな。 今頃、冷たい雨の中、どうしているのかな。 今日はたくさんお散歩して疲れたかな。 雨の音をずっときいていたら たくさん溢れてきた。 ゆっくりと寛げていますように☆

光を信じる〜乙女座満月〜

ぼやけていても 隠れていても あなたも 僕も 等しく照らされている。 あのお月さまに手が届かなくても 僕たちはあのお月さまを 信じて疑わないだろう。 だから信じてみないか。 あなたが光そのものであるということを。 僕が僕自身をしあわせにできるという…

萌ゆ

もっと、もっと。 近くにいたくて 撫でたくて。 でも 怖がらせたくない。 だから 背中にそっとありがとう。 あなたの痛みや涙を無駄にしないよう 目を瞑り 祈り 感謝して 今日という日を完了する。

4個&7個のボウルを使用するヒーリング・メソッド講座を受講してきました。

3月7日(火)、シンギングボウル茅ヶ崎・蓮(れん)にて、秋山千鶴子先生のご指導のもと、4個&7個のボウルを使用するヒーリング・メソッド講座を受講しました。 千鶴子先生と過ごすひとときは、腹からの笑いあり、感動の涙あり。 やっぱり、突き抜けてるん…

つながる

図書館の近くでいい香りを放つ子。 何度も引き寄せられる。 名前を調べてみようとパチリ。 『きれいですね。』 と やわらかな物腰の 年配の女性が通り過ぎていこうとした。 ご縁キャッチのアンテナが作動し(笑) 対話のボールを返す。 『名前が分からなくて……

どちらも

目を瞑れば いつだってあなたの光を味わえるのに 姿が見えれば やっぱりそれも嬉しいんだ。 どちらの自分も 受け入れよう。

10年

今日は色々な方の10年を知る機会があった。 みんな色々あって それでもなんとかしてきて 今こうして生きていて。 振り返ることはほぼしない方だけど そうすることで 感謝や 反省や 希望が 胸に広がった。 月並みだけれど 私も頑張ろうと思った。 頑張るとい…

春想うゆえにポカあり〜あんな時代もあったねと

胸こがし 鍋もこがして パンこがす。 各停間違え 空港におりたつ。 この滑走路が 光につづく道ならいい。 こげて美味しいおこげさん。 字余り、すぎ。 季語なし。 焦がしすぎないよう 自分を整える。 それはあなたの笑顔につながってゆく。 今日もこの星で …

だいじょうぶだ~

きつい時は たくさん眠ろう。 つらい時は お茶碗洗うの5分だけ! 恋しい時は 夢の中で手を繋ぐ。 ええじゃないか。 自分が自分を 選ぶこと。 それだけで自分にも 他者にも しあわせを放射しているんだ。 ほら僕を見てごらん。 甘えたい時はごろんとなり 眠い…

今日も旅

数日前、感性が似ている人に 『お外で奏でてみないかい?』と誘いをかけたところ 『ただの変なひとじゃん。』と即断却下された。 『そうです、わたすが変なお・・・』と言おうと思ったけれどやめた。 その日はあきらめた。 あきらめた【つもり】でも なお胸…

つぼみ

この子の名前も知らなくて(シクラメン?) 育て方も知らなくて 水やりと「おはよ~」等の声かけ、たまに撫でる 以外は放置で(よく言えば尊敬する木村秋則さんの自然栽培?!) 気づけば10年位、花開いてくれている。 今年は一つか二つ咲いただけだったので ど…

傷を癒して、春分に熱だけを連れて〜うお座日食新月〜

あなたの予測不可能なメロディラインが 僕のこのハートも身体もとらえた。 とらえてはなさない、引力。 軌道から外れようと試みようものなら この星は今頃存在しないかもしれない。 そんなの無駄だよと言わんばかりに シンクロが波のように追い打ちをかける…

きゅんたろう

おててが♥ ありが歩いていた。 毎年この時期、ありを見かけると 嬉しくなる。 春はもうすぐかな。と感じるから。

無垢

美しさは 言葉を超えている。 愛しさも 言葉を超えている。 飾りや説明がなくても ただ そこに、奥に あたたかなものが 確かにある。 だから 目に見えるものや 耳で聞こえるもの以外の にじみ出るあなたや世界のぬくもりを 僕の全部で 感じてゆこう。 愛でて…

ひらり

ころんでも 倒れた地面の目の前に ひらりと抜け落ちた羽根があったら 翔びなさいのメッセージが 身体をおこしてくれる。 本質だけをこぼさずに 時が満ちた諸々を手放していく。 うお座日食はもう目の前。 全部繋がっている。 恋しさも もどかしさも どこかに…

いい人

本日のお宝。 素敵な奇跡☆ 一人で笑いをこらえるのに必死でした。 なんだかほかほかで、幸せな気持ちになりました。 両方ともおいしかったです。 今日という日も ハッピーをありがとうございます☆

クロスする光

僕たちは 各々の旅を続けている。 どんなに最愛な人とでも 別々の旅を続けている。 それなのに 抗うことのできない引力で 私たちはクロスしていく。 不思議な奇跡。 あなたの光は 僕の旅路の 星となり 太陽となり ゆく道を照らし 心と身体をあたためてくれる…