
にじのはらから、いまり。

魂の成長の記録、第2章。

【本の中の名言】限りなく透明に凜として生きる――「日本のマザー・テレサ」が明かす幸せの光より

f:id:mahasamadhi:20170509173103j:plain

 

 

苦しいときは自分が刷新されているときです。

 

限りなく透明に凜として生きる――「日本のマザー・テレサ」が明かす幸せの光

佐藤 初女(著) より引用

 

 

広告を非表示にする

法話会につづき、「やさしい瞑想法」講座を受講してまいりました☆(3回目)

5/4(木)の、天宮光啓先生の法話会に続き

5/5(金)は、光啓先生主催の「やさしい瞑想法」講座を受講してまいりました。

3回目の参加です。

 

今回の会場の、神明いきいきプラザさんの和室が、すごく居心地がよく

集中しやすく、ここちよい静寂のひとときの2時間は、やっぱりあっという間でした。

 

こうして、お忙しい中、お休みの中、大阪から先生がいらっしゃって

こういう場を設けて下さることが、本当にありがたいと思います。

家で一人の瞑想もいいですが、先生とご参加の皆様方と

ともに目を瞑ることは、また違った充実感があります。

この、皆様方との月に一度の浄化タイム、自分と向き合うタイムは、贅沢なひとときです。

 

また、先生が面白いんですよね。

ほんと、回を重ねるごとに、がははと私の笑い声が大きく...

身体全体に響くこのバイブレーションも、とってもしあわせなんですよね☆

 

f:id:mahasamadhi:20170508224340j:plain

 

最近感じたのは、日常生活の中で、苦手なシーンに出逢うとき

呼吸が浅くなっている自分に、自分が気づくということ。

そして、少し目を瞑り呼吸を整えると、新しい自分がそのシーンに対して

新たな心持ちで向き合いなおせるんですよね。

そうすると、あれ?さっきの息苦しさは何だったのだろうと。

そうなると、結構ゆったりとおおらかな気持ちが続く気がしています。

これって瞑想の効果かな、なんて思う今日この頃です。

 

5月は、これから、大阪と福岡でも「やさしい瞑想法」講座があるそうです。

↓↓↓

 

ameblo.jp

 

素晴らしきひとときを、いつもありがとうございます。

また次回が楽しみです☆

 

広告を非表示にする

天宮光啓先生の法話会に出席してまいりました☆

5/4(木)、天宮光啓先生の法話会に出席してまいりました。

 

光啓先生と、私自身も含めご参加の皆様方との化学反応が、すごくすごく深かったです。

臨場感溢れるお時間でした。

笑いあり、涙あり。

お一人お一人の声が、想いが、【生きている】のですよね。

どれが正解かなんて、ないんですよね。

想いというのは、言葉やそれにつられて動く表情や身体、醸し出される空気などが溶け合って表現となりますが

それがまたどなたも美しいのです。

また、本当の核をあらわすことって、【言葉を超えている】と私は日々感じていて

それでも、ギリギリまで表現しようとする私たち

その場で紡がれる、言葉と言葉の間の静けささえも、心が躍りよろこんでいる。

ああ、何も答を用意しなくても、ただここに在るだけで、こんなにも満たされるのだなぁと、しみじみと感じました。

 

また、このひとときが嬉しすぎて

よろこびを私の全部がうたっている、そんな発見もありました。

対自然、対生き物や対鉱物では、心をひらきリラックスしている自分が多かったですが

対人間でのくつろげる自分というのは大きな気づきでした。

 

人って、殻や衣で覆っていても、隠しきれない、にじみ溢れ出る光があるのだなぁと

しみじみと感じました。

 

豊かなお時間を、本当にありがとうございました☆

 

f:id:mahasamadhi:20170507115504j:plain

 

広告を非表示にする

あなどれない回覧板

f:id:mahasamadhi:20170502114742j:plain

 

回覧板で飛び込んできたサイン。

 

*************************

その『想い』を待っている人がいます

 ~日本赤十字社さん~

 *************************

 

だから僕は愛をこめてエールを送る。

だから僕たちは出逢ってゆく。

 

今日も

いのちがまばゆいですね。

 

今日も素敵な旅を♪

あなたとわたしと世界の無事を祈って☆

広告を非表示にする

導きの変換エナジー

f:id:mahasamadhi:20170501183243j:plain

 

お仕事中

 

【自費】

と、入力しようとしたら

 

変換一発目に

【慈悲】

が、出てきた(*^^*)

 

誰にもバレないように

こっそりホクホクしてました。

 

しあわせは

いつでも【今ここ】にあるんですね。

 

今日という日もありがとう☆

広告を非表示にする

そのままを

f:id:mahasamadhi:20170430130826j:plain

各々の歩む速度を

敬っていく。

今日という旅の無事を祈りながら☆

広告を非表示にする

彼方でも

f:id:mahasamadhi:20170429092042j:plain

膨大な忍耐に

時に

押し潰されそうになる。

そんな僕たちの痛みを知った。

それでも

平穏が

はるか光年先でも

僕たちはあきらめない。

くじけても

あせっても

くさっても

あなたからいただいた

大きく深いぬくもりを

心の糧にして

今できることを

たとえそれが、ほんの小さなことでも

今日という日も

粛々と行っていく。

広告を非表示にする